出勤

 ずっとnoteとか文章書くやつしようと思ってたけどどうせやるんやったらきちんと考えて〜とか書く前から構えすぎて全然やろうとしなかったんですよ。

 で結局書きたいことほったらかしにして何個かのネタはもう忘れてるね。でも多分ブログってそんな自分有名人でもないしブロガーでもねえしで構成ちゃんと組み立てて〜とかしなくても良いよなって気づいてとりあえず始めました。そんな見られるもんでもないでしょう。

 

 そう書くってことについて、大学生でレポートとか書くから文章の整合性をその場合は気にしないといけないけど別にここでは良いんですよね。友達と話しててあるキーワードから全然関係ないこと思いついたりするけど「今これ話したら話題無理やり変えちゃうな〜自分の話ばっかりのやつになるな」と思って他人に言えなかったこととか、自分が思いついたものをそのまま、流れを気にせず出す場として使おうと思う。

 あとは書く機会増やした方がいいと思った。練習やね。

 

 でも400字で割と疲れる。一応ここまでの文章読み直して「こうした方がいいかな?」って句読点の位置変えてみたりした。こういうのも性格やなって思うんだけど、ストーリーとかで英語スペルミスしてる子いるけど自分はまずいきってると思われたくないからあんまり英語は使わないし使う時はめっちゃ辞書で確認するタイプ。ださ〜と思ってたけど多分そもそも気にするところが違うんだろうな。

 

 今は題名通り出勤中で、出勤言うてもバイトなんですが。なんかバイトで出勤とか残業とか社会人っぽい言葉使うのちょっと恥ずかしくなる。たかがバイトなのにって。

 

 今のバイト先はもう一年以上続いてて最長です。さっきのたかがバイトの話に繋がるけど、友達の「バイトなんてやめてなんぼ」とかの助言もあってあんまりバイトを重く受け取ってない。

 もちろんお金もらってるし集団に属してるわけやから仕事はめっちゃ真面目にやる。大学はいいとこ行ってるけどやっぱそういう子は仕事できないよね〜って思われたくないし舐められたくないから気張って言われる前に動くようにして業務もきちんとやれるように頑張ってる。けど本業ではないです。だから合わないなと思ったらダラダラ残らずにやめた。自分の中での優先順位でバイトが上位に来ないように意識してる。これも性格で真面目に働くから気をつけないと簡単にこれが一位になっちゃうんだよ。

 

 その今のバイト先は本屋さんで、覚えないといけないこといっぱいでかなり大変だけど本がいっぱいある場所で働くのはいいね。面接の時になんで本屋で?って聞かれて焦って飲食以外やりたいってなんか言っちゃったんだけど確かにそれはある。飲食もしてるけど、食べ物扱うバイトって気を使う部分が多くてちょっとだるい。本はいいけど食べ物って体内に入るものだから運ぶだけでも気をつけないといけないことはありますな。

 そんなこと書いてる今は退勤中なんですけどめっちゃ焼肉の匂いする。例えば匂いとかさ、嫌な時もあるじゃん。私は特に大学入ってから食欲の振り幅が結構あって、だから好きなこと聞かれた時の答えでよく言われる「食べることが好きです!」が言えない人。食事が億劫になる時が一ヶ月に一回くらいある。多分ホルモンバランスとかの影響だと思うけど、何が食べたいとかなくてお腹空くし食べないと元気が出なくなるから食べる。仕方なし食事取ってる時がある。そういう時にご飯屋さんで働くのちょっとしんどくない?

 食べることが嫌いなわけじゃないけどそこまで大好きではないな。ていうか一日三回も食事してその合間に飲食で働くと食べ物まみれじゃないですか。でも飲食じゃないバイトって結構見つけにくくて、それこそ大学生は基本夕方に週三、四日じゃん、働けて。そうなるとほんと融通効かせながら働けるのって飲食になるのよ。そんななかでタウンワークインディードで探りまくってたらちょうど本屋出てきて、今に至る。

 

 味にうるさいわけじゃないし、安物の味が好きなのかな。あと自分は好き嫌いが多いし食べるのが遅いしで食に対してそこまで積極的じゃない。友達と何食べる〜ってなっても提案できる店が少ねえ。これはまじで困るからパッと探せるスキルはちょっと身につけた。でも食べログで保存したりマップに美味しそうだと思った店のピンが大量に刺さってる子とかいてさ、すごいよ。ちゃんとしてるな〜って思う。友達と遊ぶってなるとやっぱご飯食べるとかが多いし自分もこういうの食べたいなっていうのはないわけじゃないしこれからはそういうのもちょっとやりたい。友達とは美味しいもの食べたいしね。

 

 今日は夜ご飯2日目のおでん。いくらもあるので多分いっぱい食べる。そして寝る。今日もバイト頑張ったな。シャツも褒められたしな。食べるやんって自分でも思うけど、今のいっぱい食べる期もその内終わってまた食欲不振がくる。とりあえず美味しいおでん食べましょう。

近距離恋愛 - song and lyrics by GO!GO!7188 | Spotify